セックスレスされ不倫され離婚した37歳シングルマザーの話

結婚前からセックスレスからの妊活、出産、ケンカ、不倫、別居、離婚と一通り経験しました。

追い詰められる妊活、そしてついに妊娠!

最初の人工受精の時に、

人工授精で成功する人のほとんどが、

1〜3回くらいで成功すると聞かされていました。

高度不妊治療も考えているのであれば、

5回目くらいまででステップアップした方がいいとも。

 

卵子のサイズを観察し、排卵しそうな日を狙い、手動で精子を送り込み、その後排卵促進する注射までうち、後に排卵を確認する。

ここまでやれば、なんだか妊娠できる気になっちゃうよね。

1回目の人工授精が終わった後、

ドキドキしながら体温を測り、体温が落ちないように毎日毎日祈るような気持ちでした。妊娠兆候を調べたりしながら、、、

 

しかし、現実は残酷で、体温は下がり、生理は来てしまいました。

悲しいかな、でも仕方ないですよね。

 

病院に行くと、また生理5日目から飲む排卵促進剤をもらいます。

もちろんまた次回トライします。

 

そんな風に1〜4回目まで人工授精を繰り返しました。

妊活した女性あるあるだと思うのですが、

本当に精神が疲弊します。

私は年齢的にも焦りがありましたから、

やはり人工授精は5回目を最後に、ステップアップしたいという気持ちでした。

人工授精は精子をスポイトのようなものでお医者さんが子宮の中に入れてくれるので、

痛みも時間もお金もそこまでかかりませんので、

その施術自体は精神的にも肉体的にもそこまで負担ありません。

ただし、体外受精になると、いろいろな手法はあるものの、

痛みも金銭的にも確実に負担が増えます。

しかし、それよりも何よりも、

早く赤ちゃんを抱きたい!

早くしないと赤ちゃんが産めなくなるかもしれない!

と言う焦りがありました。

私が人工授精を行っていた病院はレディースクリニックで、

人工授精までの不妊治療しかやっていません。

体外受精にになる場合は新しく高度不妊治療専門の病院を探さなければなりません。

友人の話やネットの口コミなどなどで調べてみると、

やはり人気のところは待ち時間も長そうで通院が大変そうでした。

また、痛みに弱い私ですので、できるだけ痛くなくやってもらえるところ

というのも重要でした。

結局、友人が過去に行った病院が良さそうなので、そこに行こうと思っていました。

私はもう5回目の人工授精にはあまり期待してませんでした。

 

とにかくあれやこれやと考えるのがよくない、

ベルトコンベアーのように無心でやろう。

心を無にして最後の人工授精を行いました。

 

結果、、、、

まさかの妊娠!!!

 

この時の感動は忘れません。

涙こそ出なかったものの。

なんだか自分をすべて肯定されたという気になりました。

結婚前〜結婚してから、ずーっと考えていたこと、

ずーっと心の中にあった悩みが溶けるような、そんな感覚でした。

もちろん出産までは安心できないのですが、

まずはここまで辿り着く事が出来て自分で自分を褒めてあげたい、

そんな気持ちでした。

 

旦那も冷静ではあったものの、喜んでくれていました。(多分)

 

 

 

 

よろしければクリック応援お願いします!


恋愛・結婚(離婚)ランキング