セックスレスされ不倫され離婚した37歳シングルマザーの話

結婚前からセックスレスからの妊活、出産、ケンカ、不倫、別居、離婚と一通り経験しました。

言われるがままに反省して努力を続けた自分に後悔はない。

私は端から見たら自信満々人間に映っていたかもしれないですが、

自分は欠陥している、誰にも愛されないのではという不安を抱えていました。

旦那に対して注文は山ほどあるものの、根は悪い人ではないというのは

確信していましたから、この人に嫌われたら、この人に見捨てられたら

おしまいだという気持ちはありました。

高校生からの付き合いで、これだけ私のことを知り尽くした上で、

私を選んでくれた、どんな時でも私を待っていてくれた、

そんな気持ちがあったから、

この人は慈悲深い、この人は心が広い、懐が深いと思い込んでいました。

だから、ヒステリックなところが嫌だと言われた時に、

もちろんこちらの言い分やあるにしても、

素直に反省する部分もありました。

もっと言い方や言う場面はあったかも、とか。

友人には理解されなかったのですが(それを差し引いても相手が悪いと考えられるため)、

私は少しでも自分の悪いところを認めて進めていこうと思っていました。

人間関係はそうでないといけない、

というか私と旦那の間はずっとそうでした。

もちろん喧嘩両成敗という言葉の通り、

どちらかが全く悪くないというケースはあまりないと思います。

先に謝るのは癪ですが、相手がそういう人なので仕方ありません。

 

今回もヒステリックなところについて指摘された時、

「努力して直すのを心がける」と私は言いました。

 

そうしたら、旦那はこう言いました。

「無理でしょ。変わらないと思うよ。お前はそういう人だから。

それでいいじゃん。それでいいと思うんでしょ、お前は。

でも俺はもう無理だから。」

 

私の必死に歩み寄る態度も彼にとっては何も響きませんでした。

 

しかし、この頃の私は藁をもすがる気分で、自分の悪いところを探し、

また、できる限り家事も丁寧にしましたし、彼の夕飯も準備していました。

 

それもこれも、今を後悔したくないから、

できる限りのことをやらないと、

これからの決断に影響がある。

”人事を尽くして天命を待つ”

私が辛い時にいつも心に留めていた言葉です。

やりきったら道が開ける。

そう思って、やれることを全部していました。

 

これについては後悔していません。

今の決断に自信を持てるからです。

 

 

よろしければクリック応援お願いします!


恋愛・結婚(離婚)ランキング